やまのクリニック通信

冬がやってきました

こんにちは

本当に久々の更新となってしまいました weep
いろいろな方につっ込まれつつ、忙しさにかまけておりました

さて、早くも11月末、あと数日で師走を迎えます。
鹿児島もなかなかの寒さで、風邪をひかれる方が増えています。

インフルエンザの患者様はまだ少ないですが、
今年はワクチンの供給が遅れ気味で、私たちも対応に苦慮しております。
可能な限りご提供できるよう努力いたしますが、なかなか難しい模様です。
ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます confident

さて、今月は職員の健診を実施しました。
私も「医者の不〇〇」とならぬよう、健康管理には気をつけているつもりでしたが、
骨密度が低下していることが判明!!
骨に良いことをしなければ・・・・と反省しきり・・・・

特に女性は、骨密度が低下しやすく
(なんと、男性より10年早い!)、
骨粗鬆症のリスクが高くなります。
また、冬場は身体の動きが硬くなりやすく、転倒や骨折も多くなります。
皆様もお気をつけ下さいねheart02

さあ、風邪やインフルエンザ、胃腸炎にはくれぐれもご留意されて、
冬を楽しみましょうnote

院長 やまの

友だち追加