やまのクリニック通信

7年の道のり

すっきりと五月晴れの今日、
やまのクリニックは満7年を迎えました。
これも、患者様、地域の方々、関係者各位の方々の
多大なるご支援、ご協力の賜物と、深く深く感謝申し上げます。

7年前、開業当初のことを、今でもよく思い出します。
待合室に患者様が誰もいない時間も多くありましたので、
クリニックに来られた患者様が、玄関から中をのぞき込んで、いぶかしげに
「今日、開いてますか?」
と聞かれることもたびたびありました。
”患者さんいないけど、大丈夫かな~”
と、不安に思われた方も多かったことでしょう。

以来、少しずつではありますが、多くの患者様とのご縁がありました。
毎日毎日がフル回転で、新しい発見や難題に当たらない日はありません。
その中で本当に多くのことを学ばせて頂きましたし、
それは今も続いています。
患者様の中には、人生の先輩であられる方も多く、
人としても勉強させて頂くことが多くあります。
また、時には私たちの体をも気遣ってくださる、優しい患者様もいらっしゃいます。
このような環境に身を置くことができる私は、
本当に素晴らしいことで幸せ者だなと、しみじみ感じます。

微力ではありますが、
これからも努力を怠らず、
一人でも多くの方に幸福と健康を届ける、
そして、安心できる場所になればと思っています。
これからのやまのクリニックをどうぞよろしくお願い申し上げます。

開業前から大変お世話になった方より、お花を頂きました。
毎年忘れず、温かいお心遣い、本当に感謝です。
お地蔵さんの人形は、近所にお住まいの患者様の手作りです。
診察室で、患者様や私の心を和ませてくれています。
(拝んで帰られる方もいますhappy01
やまのクリニック 院長
山野ちなみ

友だち追加