やまのクリニック通信

肺炎が第3位に!

こんにちはheart04

今日は朝から天気が良いsunと思っていたのに、急に雨が降ってきたり・・・rain
なかなかスッキリしない日が続いていますねbearing

先日は、健康教室も開催し、お勉強にも力を入れているpencilやまのクリニックですsmile

最近、私が気になった記事がありますので、ご紹介しますflair
先月、厚生労働省より2011年人口動態統計が発表されました。
肺炎による死亡数が、これまでの4位から3位になり3大死因となりました。
発表された死因順は、1位 悪性新生物(がん)、2位 心疾患、3位 肺炎、4位 脳血管疾患。
悪性新生物の部位は男性は『肺がん』、女性は『大腸がん』がトップになっています。

肺炎は、高齢の方の肺炎による死亡が増えているとのことです。
肺炎球菌ワクチンはもう接種されましたかsign02
秋から冬にかけてはインフルエンザの予防接種もありますので、肺炎球菌ワクチンの予防接種は早めに済ませておきましょう。姶良市は、まだまだ助成期間中ですよwink
肺炎球菌ワクチンの詳細は、5月のクリニック通信も参考にされてください↓↓
やまのクリニック通信5月23日号はこちらです

悪性新生物・心疾患・脳血管障害は、健康診断による早期発見、早期治療、生活習慣病の改善が大事です。
みなさん健診は年に一度必ず受けましょうねsign01
私たちもそろそろ今年の職員健診をしなくてはsweat01

早く梅雨が明けないかなsun
洗濯物も乾かないですしね・・・
海にキャンプにバーベキューbeerhappy01
夏が待ち遠しいですねheart02

STAFF

 

友だち追加