やまのクリニック通信

大切ですよ 内視鏡検査

こんにちは

ご無沙汰しておりました。院長です。

近頃、スタッフがブログを更新してくれているものですから、
ついつい遠ざかっておりましたcoldsweats01

10月になり、肌寒い朝を迎えるようになりましたね。
急に冷え込んできたためか、かぜshockの患者様が増えています。
こじらせる前に、お早めにいらしてくださいね。
あれこれと持てる力を駆使して、1日も早く風邪を退治すべく、がんばっておりますangry

さて・・・
病院で行われている数ある検査の中でも、
内視鏡検査は、おそらく不人気ナンバー3に入っている検査だと思います。
「こわい」「くるしい」「・・・・」
3Kとまでいわれているかもしれませんweep

しかしながら、胃や腸の病気を、いち早く的確に診断するには、
内視鏡検査は不可欠ですshine
今は、1センチ以下のごく早期のがんも内視鏡で見つけ、内視鏡で治療(切除)できる時代。
がんも「治る病気」なのですscissors

つい先日、当院での大腸カメラ検査でポリープが見つかりました。
ご高齢でもあられたので、大事をとって、入院設備の整った近くの病院にお願いして、
1泊入院で切除していただきました。
初めての検査でポリープが見つかったそのご婦人、
「思い切って検査を受けてみてよかったわ~」と、ご報告に来てくださいました。
そういって笑顔を見せていただけるのは、医療者としてうれしい限りですheart04

近年急増中の大腸がん
年に1度の大腸がん検診(便潜血検査)を忘れずに!!
もし陽性だったら、必ず大腸カメラ検査を受けてくださいね。

日本人に多い胃がんも、早期発見・早期治療で完治する時代。
年に1度の定期健診をぜひお願いします。

当院では、正確な診断・治療はもちろんのこと、
患者様が少しでも楽に検査を受けていただけるよう、最善の方法での検査に努めております。
「気にはなるけど、ちょっと抵抗あるなぁ」
「迷ってるんだけど・・・」
まずはお気軽にご相談ください
お話だけでも結構です。

お仕事などでお忙しい方には、
土曜日の検査や、平日午後の検査にも対応しています。

すごしやすい季節です。素敵な秋mapleを満喫してください

 

                                          秋になると、”栗”系のスウィーツが恋しくてたまらない院長・やまのmaple

 

 

友だち追加