やまのクリニック通信

満月の十五夜

今日は十五夜ですねfullmoon
十五夜は、旧暦の8/15にあたるそうなのですが、
十五夜に満月なのは、six年ぶりだそうですhappy02

 

十五夜

受付に、すすきや栗の十五夜のお飾りを患者様からいただき、飾ってみましたshine
お供えの団子やお芋さんがないのが少し寂しいですが…catface

 


 


十五夜といえば、鹿児島では地域で相撲をとったり、綱引きをするところが多いと思いますが、
南九州や沖縄だけの風習だそうですcoldsweats02

 

また、お団子の形も全国いろいろあるみたいです。。。
例えば大阪では紡錘状のお団子にあんこが巻き付いていたり、
長野では赤血球型(笑)のお団子だったり…
興味のある方は調べてみて下さいhappy01


nine月になり、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたねconfident
しかし、昼間はまだまだ暑く、寒暖差により体調を崩され、
お腹を壊したり、脱水症状を起こして点滴をされる方が多くいらっしゃいますweep

そういう時は、無理をせず早い段階で、処方された薬を飲む、補液することが、
早く治癒するカギkeyになります。

今月はシルバーウィークが控えていますlovely
元気で健やかな状態で楽しめるよう、体調を整えていきましょうsign03

STAFF  E.N

友だち追加