やまのクリニック通信

台風8号「NEOGURI(ノグリー)」

こんにちはhappy01

7月7日の七夕はどうお過ごしになりましたかshineshine

私は毎年恒例の笹に吊るした短冊の前で子供達の写真撮影でしたcamera

 

子供達と、のほほ~んとしていたら、ニュースで台風情報ですtyphoon

子供の今年最後の水泳大会があるので台風がそれてくれたらと願っていますbearing

 

ところで台風に名前がついている事は皆さんもご存じだと思いますが

『誰がつけているの?』『名前の由来は?』と思った事はありませんか?

早速調べてみましたsmile


台風には従来、米国が人名を付けていましたが、平成12年から、北西太平洋

または南シナ海の領域で発生する台風には、同領域内で用いられている加

国などが提案した名前が付けられているようですflair

140個の名前を順番に使用していて、だいたい5年ぐらいで一番目の名前にっ戻ってくる事になるようです。

今回近づいている台風8号「NEOGURI(ノグリー)」は53番目の名前pencil

韓国が付けた名前で、意味は『タヌキ』sign01

 

なるほど~と思ったので早速子供に教えてあげようと思いますhappy02

台風が来ると予想されている7月10日(木)は通常通り診療を行っておりますが

足元がとても危険になりますのでお気を付けてご来院下さいねhospital


台風が過ぎると本格的な暑さsunになるかと思いますので、熱中症に気を付けて

元気に楽しい夏を過ごしましょうねwinknote

STAFF Y・Yheart04

友だち追加