やまのクリニック通信

2012年も宜しくお願い致します。

新年明けましておめでとうございますfuji
本年もやまのクリニックを宜しくお願いいたしますconfident

皆さま、お正月はいかがお過ごしでしたか。
当クリニックもしっかりと正月休みを頂き、本年も初心を忘れず精進して参りますhappy01

休日当番医の方にお聞きしましたところ、三が日は嘔吐や下痢を訴えて来院される方が多かったそうです。

体調が悪くとも、仕事初めに休むわけにはいかないと、無理して出勤された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

嘔吐や下痢が続くと体力を奪われたり、脱水を起こしたりするのですが、下痢は体からウイルスを追い出している過程でもあります。むやみやたらに下痢止めを服用して、長引かせないようにしてくださいね。
胃腸炎はその原因がウイルスの場合と細菌の場合があります。細菌性の腸炎は、抗生剤による治療が必要となります。
また脱水が疑われる場合や、食事が摂れないまま高熱などで体力を消耗してしまっている場合は点滴で、水分・栄養を補給する必要があります。
吐き気や下痢が続く場合は、病院を受診されることをお勧めします。

そのほか、お正月に食べ過ぎwobbly 胃のあたりが痛いbearing なんて方は胃カメラをどうぞflair

お正月に食べ過ぎwobbly お腹が出ちゃったcoldsweats01 なんて方はウォーキングをどうぞheart02

もちろん、そのほか内科診察・検査などきちんと行いますので、安心して来院下さいませ。

STAFF A

 

友だち追加