やまのクリニック通信

やまのクリニック通信

やまのクリニックから、ブログで近況のご報告

夏バテしていませんか?

2011年07月14日

こんにちは。

暑い毎日が続きますねcoldsweats01

なでしこJAPNの活躍、見事でしたね!
勇気づけられました。
私も頑張ろうrun と思われた方、日本中にたくさんいると思います。

ありがとう! なでしこJAPAN!!

さて、高温注意報も発令され、あつ~い日が続いています。

食欲がない
元気が出ない
水のとりすぎで、体調がすぐれない
冷房によわくて・・・

など、体の不調を起こしやすい時期です。

検査では特に異常は見つからない
病気ではないけど、体調が悪い

こんな時におすすめなのは「漢方」の力です

あなたの今の体の状況(「証」といいます)にあった漢方薬は、
不思議なくらい、すっきりと体調がよくなっていきます。
「漢方薬って、何か月も飲まないと効き目が出ないんじゃない?」
と思われがちですが、
いえいえ、即効性もあります。

お困りの方、どうぞお気軽にご相談ください。

楽しい夏をお過ごしくださいsun

                                                                          院長・やまの

梅雨空の下で

2011年05月29日

ずいぶん早い梅雨を迎えましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか


やまのクリニックも開院から10日が過ぎました。

開院当初は慣れぬことも多く、ばたばたしてしておりましたが、
それぞれの業務にも慣れ、院内は落ち着いた穏やかな雰囲気に満ちています。

予想以上に、胃カメラご希望の患者さまが来てくださっています。
特に、検査をするのが初めてという方が多く、経鼻内視鏡をご希望されていますが、
「思ったより楽でした。」
「全然大丈夫!」
とおっしゃってくださり、
私達も嬉しい限りです。

当院で経鼻内視鏡を行う際、
検査前の鼻の麻酔を「スティック法」という方法で行っています。
手間も時間も少しかかりますが、鼻の麻酔法としては一番確実な方法です。
しかし、もっともっと「楽だった~」と感じて頂けるよう、
スタッフも工夫を重ねています。


さて、近日中に、HPのリニューアルを行います。
院内やスタッフの紹介も盛り込み、
さらに詳しくわかりやすく、クリニックをご紹介したいと思います。

またブログには、ついに”やまのクリニック・スタッフ”が登場です。
不精な私に代わり、
クリニックの最新情報や、日々感じたことなど、
楽しく語ってくれると思います。

こちらもお楽しみに

台風一過、明日は晴れますように・・・・。

                                                                   院長・やまの

5月19日 やまのクリニック 開院

2011年05月18日

青くぬけるような春の空の一日、
開院前日、今日もスタッフ達の明るい声が響きます。

先日の見学会には、100名を超える方々に御来院いただき、ありがとうございました。
近所の方々も、わざわざご都合をつけていらしていただいたり、
また遠くは国分や姶良、鹿児島市、串木野方面からお越しいただいきました。
診療とは違い、楽しく和やかな雰囲気の中で、多くの方とお話しする機会を持つことができ、
大変嬉しく思いました。

心から感謝申し上げます。

また、多くの方々から、華やかなお花や心温まる贈り物を賜りました。
この場を借りて、深く御礼申し上げます。

明日、やまのクリニックは開院を迎えます。

この2週間、各方面のご協力を得ながら、
どうやったら、患者さまに安心していただける医療が提供できるか、
スタッフと共に一生懸命考え、準備を進めて参りました。
まだまだ、不行き届きの面もあろうとは思いますが、
スタッフ一同、心を込めて診療にあたらせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

5月15日、やまのクリニック見学会を行います

2011年05月12日

ジメジメした日が続きます。
体調を崩されている方はいらっしゃいませんか?

当院も、開業準備に追われる毎日ですが、
スタッフ全員が、率先して仕事に当たってくれるので、
本当に頼もしいです。
よいスタッフに巡り合ったと実感しています。

やまのクリニックは、5月19日の開業に先立ち、
5月15日に見学会を行うことになりました。
当院の様子を「診察抜き」でご覧いただける良い機会だと思っております。
お気軽にお越しいただけると嬉しく思います。

当日は、心ばかりのものですが、粗品を準備しております。
お子様にはお菓子のプレゼントもあります。

今週のリビング新聞に広告を折り込ませていただきました。

皆様のお越しをお待ちしております。

素敵なプレゼント

2011年05月07日

5月6日

記念すべき第一歩を踏み出しました。

スタッフ研修スタートです。

小規模クリニックですが、心を新たにとの思いで、
入社式を行いました。

大きな期待と少しの不安、
緊張した面持ちでしたが、皆の目が輝いていたのが印象的でした。

そして、この日の午後、
私の大切な友人が、素敵なプレゼントをくださいました。

彼女との出会いはかれこれ14年前。
にっこりと柔らかな笑顔が印象的な彼女です。

その醸し出す雰囲気とは異なり、とても行動的で、
ご自身の思いを忠実に成し遂げるために独立起業し、
ついに株式会社を立ち上げたのです。
今や全国を飛び回る、接遇研修の人気講師です。

その彼女が、忙しい合間を縫って、当院のキックオフ・セミナーを引き受けてくださいました。

評判通り”楽しい”セミナー
あっという間の2時間でした。

「挨拶」の意味、相手の心に響く「挨拶」とは
病院での接遇に求められるものとは何か

今まで行っていた挨拶・対応をさらに「意識」しながら行うことで、
大きく印象が変わることに気づかされました。

彼女が私達に与えてくださったメッセージ
毎日振り返りながら、自身を成長させていこうと思います。

患者さまに「安心」と「満足」を感じていただくために



ラ・ポール株式会社

新たな第一歩

2011年05月07日

皆様、お元気で過ごしでしょうか

ついにクリニックが完成を迎え、竣工式を執り行いました。

11月の着工から5か月あまり

計画段階から、親身になってアドバイスしてくださり、
私達の思いを具現化するため、細部にわたり気配り・目配りし、
素晴らしいクリニックを作って頂いた設計の皆さま、
厳しい冬の中、凍えながら作業をしてくださった職人さん、
休日返上で、限られた工期の中遅くまで作業された職人さん、
幾度となく徹夜しながら、現場を仕切ってくださった監督さん。

皆様の「思い」がたくさん詰まったクリニックです。
深く感謝申し上げます。

設計会社の社長様がおっしゃった
「我々が作った建物が栄えることが、何よりの喜びです」
というお言葉。

そのお言葉に応えることができるよう、精一杯頑張ります。


ご協力頂いた企業様(順不同・敬称略)

設計・監理 株式会社 東条設計 ・・・・・・・ブログに当院をご紹介頂きました
施工    株式会社 キョクヨウ

(株)九電工 南菱冷熱工業(株) 旭機工(株) (株)トーケン (有)新城建設
南国生コンクリート(株) (株)イワイ工業 (有)岩切鉄筋工業 (有)森永工業
(有)西村タイル工業 (株)中央創建 (有)皆元成和企画 (株)山喜 (株)クリモト
南国殖産(株) (有)インテリアみさき (株)ブンカ功芸社 (株)山之内庭園 
姶建産業(株) 中央仮設(株) (有) サコダ・シロアリ クリーンホーム社
大同医科器械(株) 南日本銀行 島元経営(株)

第1回 スタッフミーティング

2011年04月22日

いつの間にか桜cherryblossomの季節もすぎ、GWもそこまで来ています。
今年は、桜を愛でる余裕もなく、あっという間の1ヶ月でした。
震災のニュースを見るたび、胸が痛くなりますが、
それでも立ち上がって前を見て歩き出した被災者のお姿を拝見するにつけ、
負けていられないな、とこちらが勇気づけられる日々です。

先日、第1回のスタッフミーティングを行いました。
当然のことながら、皆さん初対面catface
緊張の面持ちで会場に入ってこられました。

ちょっとお堅い自己紹介の後は、話も弾み、
とても和やかな雰囲気になりましたhappy01
(井戸端会議的なノリであったようななかったような・・・)

皆さんのお顔や生き生きとした様子を拝見し
「絶対いいチームになる!」と確信いたしました。
嬉しくて、テンションが上がりましたupwardright

設計や建築会社、職人さん方が毎日遅くまで頑張ってくださっているおかげで、
予定通り、連休明けには研修がスタートできそうです。
本当に感謝でいっぱいです。

開院まであと27日

頑張ります

 

心よりお見舞い申し上げます

2011年03月17日

久々の更新になってしましました。

3月11日・・・・ 日本中が大きな衝撃を受けた東北・関東地方の大震災

以来、日本中が大きく心揺さぶられる日々です。

凍える寒さの中で、おなかをすかせて身を寄せ合う人々、

大切な人の無事を願う人々、

そして今、この瞬間も、不安や恐怖に耐え、

ひとすじの希望を胸に、暗闇の中、助けを待っておられる人々がいる・・・。

本当に本当に、胸がつぶれる思いです。

 

喉を潤す水がある。風をよける家がある。愛する家族や友人がいる。

この幸せに心から感謝しながら、

被災された方々のために、自分は何ができるのか考え、実行したいと思います。

 

今夜は真冬並みに冷える鹿児島。

せめてもと暖房を消し、毛布にくるまりながら、遠く東北の方々を思いながら過ごす夜です。

 

何かお手伝いしたい。

日本中がそういう思いを抱いていると思います。

 

今は真っ暗闇ですが、じっとじっと耐え抜いたそのあとには、

暖かな陽がみんなを包んでくれる・・・・そう信じてください。

応援しています。

 

 

上棟式が終わりました

2011年02月28日

昨日、上棟式を相済ませることができました。

クリニックの建設にかかわって下さっている業者の方々にご参加いただき、

工事の安全を祈念し、一致団結してクリニックの無事完成を目指すことを誓いました。

餅まきには、ご近所の方々にもたくさんお越しいただきました。

雨が心配されましたが、我が家の晴れ男の願いが通じたのか、

天気も味方をしてくださいましたcloud

皆々様に感謝ですheart04

 

さらに準備は大詰めを迎えます。

新スタッフは、それぞれ自身の技術や知識の向上のために研鑽中です。

私も内視鏡技術の向上や新たな知見の獲得のため、こつこつ勉強中です。

スタッフには負けません!happy02

器だけでなく、中身もさらに充実させ、クリニックの開院を迎えたいと思います。

末永くよろしくお願い申し上げます。

2月27日(日) 上棟式を行います

2011年02月24日

暖かい日が続きます。

最近は桜島の灰も、暖か風に乗って薩摩半島方向へ…

久々の「灰雨」になりました。

さて、当クリニックの建設工事wrenchも着々と進み、

2月27日(日曜日)に上棟式を迎えることとなりました。

工事の安全を祈願するとともに、

ご近所の皆様方へのご挨拶もかねて、餅まきをさせて頂きます。

お餅の他、お菓子やまき銭もまきますよhappy02

たくさんの方に来ていただけると嬉しく思います。